fc2ブログ

メロン…トロン……?

Q.プログレで使われる代表的な楽器と言えば?
A.メロトロンとMinimoog(キリッ

ということでメロトロンのお話。メロトロンなにそれおいしいの?という人はグーグルさんへ。
昔の自分
「メロトロンってようはしょぼいサンプラーでしょ? 今はシンセでどんな音でも出せるから、特に使う必要ない(キリッキリッ」
キンクリのエピタフを聴いた後の自分
「メロトロン最高だろ……常識的に考えて」

メロトロンってチープな音なんですけどそれがいいんでよね!
きれいな音だったら今のサンプラーの方が断然出るんですけど、あの独特の音は出せない。
まぁ今のサンプラーにメロトロンの音をサンプルすればいいって話なんですけどね。
自分が言いたいのはメロトロンはただのサンプラーではなく、ギターやピアノと同じように「メロトロン」っという一つの楽器なんだよ!ってことです。偉そうですね、ごめんなさい。

タルカsじゃなくて「月まで届け、不死の煙」でMinimoogはバンバン使うんで、メロトロンをメインに使ったアレンジを一つ入れたいと思い立ちました。
そこで今「亡き王女の為のセプテット」をアレンジしています。
適当にメロトロンでメロディー弾いてみたら、予想以上に合うので完成したらCDに入れると思います。
代わりに平安のエイリアンをはずします。時間があればやりたいんですけど…無理だよなぁ多分w

ただ問題が……セプテットの始めのところ弾いていると、いつの間にかルドラの秘宝のCrime of the Heart(リザのテーマ)弾いちゃっているんですよねw
調も違くて同じ音一瞬だけなのに何故だろ?
普通ならこの部分で思い浮かべるのは、ベートーベンの悲愴第三楽章なんでしょうけどね。
ほとんど鍵盤楽器弾けない僕ですが、リザのテーマなら度の調でも弾けます! ※ただし右手だけに限る
暇になったらルドラのアレンジ作ろっと。

ちなみにMinimoogもメロトロンもフリーのソフトシンセを使わせてもらっています。素晴らしい作者様方に感謝!

※コメントのお返事
>ガルベロスさん
月まで届けのアレンジ聴いていただきありがとうございます!w
あと個人的に天子のダッシュがすごっく可愛くて好きですw

>ビタワンさん
近いうちに借りなきゃですね…あぁ出費が。
視聴ありがとうございます!

プログレのこととか(※東方不敗小町SPサークル参加申し込みしました)

プログレとは何ぞ?という人は多いと思います。こんなこと書いている僕も実はわかっていませんw 一般的な定義と言えば
・名前の通り前衛的なロックだぜ!
・一曲あたり10分?短い!俺は40分の曲を作るぜ!
・アルバムは一つの作品だ!
・ロックだけじゃあものたりねぇ、ジャズとかクラッシックのいいところをもらうぜ!
・四拍子とか三拍子とか(笑)男なら変拍子!
・音楽は哲学だ。
・だから歌詞も哲学的だ。意味不明だと?実は歌っている俺もだ!
・そもそも歌なんて邪魔だ!俺たちのすげぇ演奏技術を聴きやがれ!
・ギター調子こくな、キーボーディストの俺様が前に出るぜ!ステージでも回ったりするよ!
・シンセサイザーとかメロトロンとか新しいものには目がないぜ!
・変態だー!!!
こんなもんかなw?詳しくはwikipediaとかもっと詳しい人のHP見てください。
僕的に五大バンドに影響を受けた奴らの曲、でいいと思うんですが……ダメ?

(※注意!以下自分語り入ります)
僕はジョジョでキングクリムゾンを知り、FFでELPを知りそこから入った口なので昔から聞いていた人には怒られそうですw でもオタク的にはこの入り方の人多いんではないでしょうか? あれ僕だけw?
自分は中学までメタルばっか聴いていまして(もちろん今でも好きです)、プログレは高校時代から聴き始めたのでまだまだにわかです。特に五大バンドを中心に聴いていたので、それ以外のマイナー(プログレ好きの人にっとてはメジャーの?)バンドに疎いです。これからいろいろそっちにも手を出していきたいです。おススメとかあったらこっそり教えてくれてもいいんじゃよ?(チラッ

趣味で音楽制作なる、音楽経験が学校の授業ぐらいしかない僕にとってある意味無謀なことを始めるきっかけととなったことが大きく分けて二つあるのですが、一つはプログレとの出会いです。音楽なんて聴いてただただ消費していくものであった自分が、こんなの作りてぇー!ってなんか知らんけど思ってしまったのですw ぶちゃけ今の僕はプログレを作るには全然お話にならないレベルです。でもこの「プログレ作りてぇー!!」という気持ちをモチベーションに、これから細々とやっていきたいと思います。
(もう一つの理由はゲーム曲のアレンジ、同人音楽との出合いですが長いのでこの辺で)

※東方不敗小町SPサークル参加申し込みしました!受かるといいなぁ。書類不備が怖いです。

音楽ブログなのに先に絵を貼るのってどうなの……?

どうなの……?
でも現在もmp3がアップロードできてない。FC2ブログさんなんとかしテ!
そこで試しにmidiアップしたらできたので置いときます。

追悼戦 Mournig Battle
たしか高3の時作ったから二年前かな。通算二曲目の曲。始めて「SFCのFFの戦闘曲風にしよう」というような方針を決めて作った曲です(一曲目はコードの上に音符並べてたらできてた)。まぁ全然FF風でも戦闘曲でもないような気がしますがw
元はメロとベースの二音しか使ってなくて、寂しげな感じだったのでこの題名付けたんですが、これだと名前の割に喧しいかも。
自分が作った曲の中では割といい方だと思います。なんか二年たっても進歩していない気がします。というか今の曲負けているw
個人的にお気に入りな曲なのでちゃんとアレンジし直して完成させたいです。

プロフィール

こう

Author:こう
同人音楽作りに勤しむ大学生。
SFC時代のゲームとか東方とか好きです。
何かありましたら
okkiee●hotmail.co.jpまで(●を@に変えてください)
twitterやってますこちら
HP です。曲はこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
    バナーリンクフリーです。 相互リンク歓迎! 上海アリス幻樂団 dankadi ガルベロスさん「dankadi 」 でんしほたるさん「でんしほたる」 弾あきらさん「恋愛少女カタログ」  border= 原子真一さん「桃の王冠」 中央特快さん「中央特快」 あろびろさん「ぐらんしゃりお」