スポンサーサイト


こんな忙しい時だけど、おススメのプログレバンド紹介するよー

こんばんは。
ヒジョーに進行具合がマズイので、例大祭一週間前ぐらいまで更新しないと思います。仕方ないね。
今回は余裕のはずがどうしてこうなったのでしょうかい!不思議です。

音楽制作していると、なかなかCDが聴けないのが困りものです。せっかく買ったり頂いたりしたのに。
悔しいからここで、近頃好きになったプログレバンドを紹介するよ(`・ω・´)!
でも語彙力も知識もないから僕の説明なんて読まずに、音聞いた方がいいよ!
TRACE

オランダのエマーソンと呼ばれてたらしい、リック・ヴァンダー・リンデンを中心としたキーボードバンド。
メンバー構成もKey Bass DrumsのトリオでELPと同じ。
ベースが時々ギター弾くのも、Keyがハモンド・ピアノ・ハープシコード・メロトロンをマルチに使うとこもELP。
クラッシクの影響が強い(同じフレーズを頻繁に使う)ところもELPですね。
オランダのプログレと言えばフォーカスが有名ですが、ドラムが元フォーカスの人だそうです。
ギターなんていらねぇ!ハモンドを聴かせろおぉー( ゚Д゚)オラ!!って人には超オススメです。僕のことですが。
1stのTRACE、2ndのBirdsどちらも素晴らしいです。3rdは少し趣が違うのでどうだろう?先に1か2を聞く方がいいかな。

The GOURISHANKAR

ロシアのプログレバンド。シンフォニックロックなのかな?それともプログレメタル?ジャンルわけはよくわからないのでパスw
今時の音って感じですよね。シンセを重点的に使った曲想。少しドリームシアターっぽいかなぁ。
イントロを聴いた瞬間、深い雪山の光景が浮かんでくる、そんな曲ですね。
ただ…展開がすっごく急で、これ同じ曲かよって感じでw 人によればぶつ切りに聞こえるかもしれません。
なーにプログレではよくある事さ。僕はそういうの好きなんで逆にポイント高いんですけど。
ロシアのバンドは勉強不足であまり聞いていません。
ですがこのバンド以外にも多くの良プログレバンドがいるそうで、正におそロシア。いろいろ発掘していきたいですね。

TRESPASS

イスラエル(!)のプログレバンド。ジェネシスじゃないよ!
こちらもキーボード主体の若手トリオバンドです。シンフォニック系ですねー。
一度聴けばELP、Trace、Cairoなどが好きな人を虜にすることでしょう。もちろん僕のことです。
緊張感がある展開、美しいメロ、疾走感のある演奏、どれをとっても僕のツボを刺激します。
こんな曲作ってみたいなぁ…。3rdが今から楽しみでつ。
でもなかなかCD売ってないんだよねー(´・ω・`)。
だからあまり紹介したくなかったけど、僕はオタクで勧めたがりですから無理です。超オススメしますw
…余談ですが、プログレ辺境地シリーズを上げている人は一体誰なんだろw 

うーん音楽レビューって難しいなぁ(´Д`)。他の方のブログを見て勉強しようか。
でも懲りずにまたやるよ!楽しみにしてな!……え、誰もいないって?こまけぇことは(ry
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

TRESPASSがかなり気に入りました!ほほうこれはこれは・・・。

原子さんに教えていただいたSHESHETのように、プログレはイギリスやヨーロッパ以外でもかなりいいのがあるんですねー。今後の紹介も楽しみにしてます!

プログレ辺境地シリーズ

ちょっと検索してみたら「プログレ辺境地シリーズ」でひっかかりました。(*^_^*)
興味を持ってもらってうれしいです。
申し遅れましたが、ニコ動で「辺境地シリーズ」を上げている者です。
毎日がんばって上げていますから、お暇な時に覗いてください。
もう少ししたら旧東欧圏を連続で上げる予定です。
プロフィール

こう

Author:こう
同人音楽作りに勤しむ大学生。
SFC時代のゲームとか東方とか好きです。
何かありましたら
okkiee●hotmail.co.jpまで(●を@に変えてください)
twitterやってますこちら
HP です。曲はこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
    バナーリンクフリーです。 相互リンク歓迎! 上海アリス幻樂団 dankadi ガルベロスさん「dankadi 」 でんしほたるさん「でんしほたる」 弾あきらさん「恋愛少女カタログ」  border= 原子真一さん「桃の王冠」 中央特快さん「中央特快」 あろびろさん「ぐらんしゃりお」
