

メロン…トロン……?

Q.プログレで使われる代表的な楽器と言えば?
A.メロトロンとMinimoog(キリッ

ということでメロトロンのお話。メロトロンなにそれおいしいの?という人はグーグルさんへ。
昔の自分
「メロトロンってようはしょぼいサンプラーでしょ? 今はシンセでどんな音でも出せるから、特に使う必要ない(キリッキリッ」
キンクリのエピタフを聴いた後の自分
「メロトロン最高だろ……常識的に考えて」

メロトロンってチープな音なんですけどそれがいいんでよね!
きれいな音だったら今のサンプラーの方が断然出るんですけど、あの独特の音は出せない。
まぁ今のサンプラーにメロトロンの音をサンプルすればいいって話なんですけどね。
自分が言いたいのはメロトロンはただのサンプラーではなく、ギターやピアノと同じように「メロトロン」っという一つの楽器なんだよ!ってことです。偉そうですね、ごめんなさい。

タルカsじゃなくて「月まで届け、不死の煙」でMinimoogはバンバン使うんで、メロトロンをメインに使ったアレンジを一つ入れたいと思い立ちました。
そこで今「亡き王女の為のセプテット」をアレンジしています。
適当にメロトロンでメロディー弾いてみたら、予想以上に合うので完成したらCDに入れると思います。
代わりに平安のエイリアンをはずします。時間があればやりたいんですけど…無理だよなぁ多分w

ただ問題が……セプテットの始めのところ弾いていると、いつの間にかルドラの秘宝のCrime of the Heart(リザのテーマ)弾いちゃっているんですよねw
調も違くて同じ音一瞬だけなのに何故だろ?
普通ならこの部分で思い浮かべるのは、ベートーベンの悲愴第三楽章なんでしょうけどね。
ほとんど鍵盤楽器弾けない僕ですが、リザのテーマなら度の調でも弾けます! ※ただし右手だけに限る
暇になったらルドラのアレンジ作ろっと。

ちなみにMinimoogもメロトロンもフリーのソフトシンセを使わせてもらっています。素晴らしい作者様方に感謝!

※コメントのお返事
>ガルベロスさん
月まで届けのアレンジ聴いていただきありがとうございます!w
あと個人的に天子のダッシュがすごっく可愛くて好きですw

>ビタワンさん
近いうちに借りなきゃですね…あぁ出費が。
視聴ありがとうございます!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イケメン?イケメン?イケメーン???

 トリノオリンピックでジョン・レノンの『イマジン』を歌ったり、最近だと映画WALL・Eでエンディングを歌ったりしてるピーター・ガブリエル先...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キーボード系といえばオルガンも捨てがたい。

クリムゾンキングの宮殿でプログレの洗礼を受けた多くの人に混じって、私もメロトロンはこのアルバムで知りましたねー。最後の曲のメロトロンの洪水ときたら!
個人的にはジェネシスのメロトロンの使い方も好きです、サルマシスの泉とか空の観察者とか。そういえば曲名がファンタジーっぽくてプログレな点もgood!

そういえばあるプログレのガイドブックで、「この本で紹介されているアルバムの中で、メロトロンが使われているものにはにはメロトロンマークがついてます!」って書かれてて吹いた覚えが。
プロフィール

Author:こう
同人音楽作りに勤しむ大学生。
SFC時代のゲームとか東方とか好きです。
何かありましたら
okkiee●hotmail.co.jpまで(●を@に変えてください)
twitterやってますこちら
HP です。曲はこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
    バナーリンクフリーです。 相互リンク歓迎! 上海アリス幻樂団 dankadi ガルベロスさん「dankadi 」 でんしほたるさん「でんしほたる」 弾あきらさん「恋愛少女カタログ」  border= 原子真一さん「桃の王冠」 中央特快さん「中央特快」 あろびろさん「ぐらんしゃりお」
